FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

光の移動遊園地

普通の人

今から結構前のお話、昔々のお話です。私は自分が『普通の人』であると信じ、一生懸命、『普通の人』になり、『普通の人』生きることに懸命になっていた時期がありました。これを読んで、『普通の人』って何??っていう疑問が浮かぶと思いますが、当時の私自身も全然定義できていなかったと思います。おそらく世間一般の人が見て、この人はまっとうで普通の人、と思ってもらえる人を目指していたんじゃないかなと思います。そんな...

祖母の描く絵

祖母が生前、人の顔の絵を描いていたことを最近よく思い出します。祖母は特に美術学校などに通っていたわけではないと思いますが、今思うとかなり絵がうまかったと思います。気が向くと、その辺にあるノートや、チラシの裏なんかに、テレビを見ながら、私と話をしながら、片手間によく絵を描いていました。ただしちょっと変わっているのは、祖母が描くのは人の顔の部分のみの絵なのです。日本人の時もあるけれど、外国人も結構多く...

教科書の中に

昨日の運命の話のちょっと続きです。同じく学生時代の話です。さまざまな地球の生命誕生の説を勉強しているときに、次のような話が教科書に出てきました。原始の海のスープの中で生命誕生の確率は 「腕時計をネジ単位までバラバラに分解して箱の中にいれ、 適当に振り混ぜて腕時計が完成する程度の確率」と言われているそうです。腕時計の部品をガチャガチャと、1ヶ月も振り混ぜていうれば、部品が磨耗する方が先でアミノ酸が分解...